黒色感想帳

色黒の感想帳。主にローゼンメイデンの感想やイラストとか貼ってます。

ローゼンメイデンTALE26「まきました」を読んだ

うっわ久しぶりののり姉ちゃん!動いてるのり姉ちゃん!おしゃべりしてるのり姉ちゃん!
みんな大好き探偵犬くんくん!
久々なのり姉ちゃんも良いけど、ちょっとした翠星石祭りだったね と

YJローゼンしか知らない読者に取ってはまさに"誰!?"なメガネっ子がいきなりカラーで登場!
しかも旧版ローゼン第一話のシーンを想起させる登場の仕方!
確認のために新装版一巻を見なおしてみたら…この配達のおじさん、もしかして同一人物じゃないか
偶然!?空似!?しかも持ってきたのがまたもや真紅だというね
以前の配達といい今回といい、もしやこのおじさん、ローゼンさんの関係者なんじゃなかろうか

実はあのおじさん…
①ローゼンのメッセンジャー
②ラプラスの魔が擬おっさん化した姿
③ホーリエが擬おっさん(略
④ローゼン本人(大穴)
⑤ローゼンとは一切関係ない仕事人

どれだ!多分⑤だね!
万が一①~④のいずれかだとしたらせめて中身の説明くらいしてくれればいいのに!だったら開封が遅くて真紅さんに怒られることだって…

いくら考えてもどうしようもない名も無きおじさまは置いておいて、のり姉の話に戻ろう
皆が居なくなって一週間か…弟思いで心配性の彼女にとってどれだけ心細い一週間だったんだろうか
制服を着てるところを見ると、普通に学校へも行ってるみたいだし
たった一人で 強いなのり
「ボケているようで意外に…」という旧版ローゼンでの翠星石の台詞を思い出すな

というか、ジュンがnのフィールドにドールズ救出へと旅立って、たった一週間しかたってないのか
てっきり数ヶ月くらい経っているものかと
時間の進み方が違うらしいnのフィールドのことだから、スモールジュンの体感時間ではどんなもんやら分かりゃしないけれど
今回は無事に帰還はできたものの、もしかしたら「ジュンくん浦島太郎になっちゃうわ」というのり姉の台詞も、あながち間違ってなかったかも知れないというのが恐ろしい

鏡の前で一人泣いたり慌てたりと忙しいのり姉
寂しいシーンなはずなのに、やっぱり天然でちょっぴり愉快なのり姉
この天然さは見習いたい!

そして突然、鏡から出てきたのがジュンと翠星石
曰く、帰り道から足を踏み外して偶然ウサギの穴に飛び込んで助かったらしい
危ないな…ここでもし、主人公ジュンが一緒じゃなかったら"nのフィールドで行方不明になっちゃった翠星石を探す旅"が始まるところだったんじゃないか
またそんな、やたら時間の掛かりそうなことやってれば、下手したらのり姉ちゃんの精神のタイムリミットが来ていたかも知れなかったということか…翠星石、しっかりなさい!
でも「ご飯は皆が揃うまで…」と言ってる所は素晴らしよね いい子ね、翠星石
そして皆が気付くようにと鏡をノックし、割ってしまう翠星石    …嗚呼、翠星石…(いや一緒にノックしてたジュンも同罪だけど)

取り乱す翠星石になだめるのり姉とくんくん(ジュン)
この時のり姉ちゃんが意外と冷静なのにまた驚き

しっかし、くんくんで落ち着くところがまた子どもっぽいというか可愛いな翠星石!
くんくんの名案によって立ち直る翠星石
やや乗り遅れてのり姉ちゃんがにゃんこ人形で参戦、そして"キャラが違う!!"空かさず二人からの鋭いツッコミが
この時ジュン&翠星石の二人が、少なくとも"にわか"ではないくんくんファンであることが判明した
この場にもし真紅がいたら、のりにどんなツッコミをしたんだろうか・・・資料を叩きつけながらキャラについてクドクド説教していたり…?

"のり姉ちゃんを眠らせて、夢の扉を開く"という案を実行するためにのりを寝かしつけようとする翠星石
「ア゙ア゙ア゙~ベェェ~」と、どこで覚えたのやら凄く気になる異国の子守唄とやらまで披露する翠星石!!
緊張で眠れないのり姉ちゃん…ここでついに眠りの達人・ジュンが立ち上がる(ここでは立ち上がったわけではなく、ベッドで横になったわけだけれど)

で、ジュンの夢の扉から翠星石がかろうじて取り出したのが"真紅の懐中時計"
何故か宅配便にて桜田家へと届いていた真紅が、この懐中時計を使って鏡を修理する…
・・・
この、真紅登場~鏡の修理辺りは突っ込みどころ満載だね真紅!

真紅へのツッコミ、一気に言わせてもらおう
・真顔で特急便で帰ってきたなんて言ってるけど、何でnのフィールドから梱包されて届いてるんだよ真紅!
・「別のウサギの穴から」って…ジュン達より早いよね!?何でその道をはじめに教えてくれなかったんだ!梱包荷物限定のルートなの!?
・そのまま他の荷物に紛れて気付かれなかったらどうするんだよ真紅!ヘタしたらクーリング・オフされちゃうぞ!
・伝票の字が可愛いな真紅!
・懐中時計が「ちゃんと届いたかしら」とすまし顔で言ってるけど、実はアナタがnのフィールドに忘れてきたんじゃ…?
・物の時間を巻き戻す能力って、その懐中時計の力だったの!?(アニメトロイメントで金糸雀が桜田家の修理をしていたことは取り敢えず置いておこう)


ネジが切れてるわけじゃなかったのなら、ダンボールの中から何かしらアプローチしても良かったんじゃ…
あんな予想の斜め上を突き進むような方法で登場して、「開封が遅い」ってそりゃ無いぜ真紅さん!
でもこの"起き抜けビンタ"がないと、やっぱり真紅って感じがしないから 良し!!

色々な意味でインパクト溢れる登場を果たした真紅  見事鏡を修理して蒼星石&金糸雀を無事桜田家に到着させた頼れる真紅
そして感動の再会で賑やかなところを綺麗に締める誇り高い第五ドールさん!

突っ込みどころは色々あっても、何だかんだで真紅が居ないと締まらないね

「おかえりなさい」!!


まいた世界編 の始まりだ!
  1. |
  2. ローゼンメイデン感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山口店長マンガ二つ

店長がカナを作る話
店長がカナを作る話

きらきーのお料理リポート
店長が金糸雀を作り雪華綺晶に捧げる話
  1. |
  2. マンガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンテンツ

sotyo

Author:sotyo
・絵日記
・雑記
・ラクガキ庫

・twitter
pixiv

・メールフォーム

カテゴリ

最近の記事

pixiv投稿イラスト

最新コメント

リンク (リンクフリーです)

このブログをリンクに追加する

カウンタ

フリーエリア

top

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード