黒色感想帳

色黒の感想帳。主にローゼンメイデンの感想やイラストとか貼ってます。

ローゼンメイデンTALE32「新しい朝」を読んだ

※ネタバレ注意!
いやー更新サボり過ぎた。

サボってる間に本編では色々ありましたね。
・くんくんの新しい決めゼリフ「真実はいつもオンリーワン」が飛び出したり、
・真紅がリラックスしてたり、
・蒼星石のいやらしい笑み!いやらしい呼び方!「じゃあ… ジュン?」が炸裂したり、
・翠星石の感情に反比例する毒舌がヴォルケーノ! (読者は死ぬ 悶えて死ぬ)
・カナリアがバキバキだったり、
・ジュン君に友達ができたり、
・めぐ銀がビューティフルでワンダホーでマーベラスでビューティフルでビューティフルだったり…。


激動でしたね!


で、TALE32
むつどもえ!

新しい朝!
爽やかなタイトルに対し、内容は…"可愛い!重い!マジかよ!?"のトリプルバンで攻めてきました。

ジュン君、ついに学校へ!
桜田ファミリー総出でジュン君を激励し送り出す。
心配顔の姉ちゃんに対して
真紅「気をしっかりね」
蒼星石「マスター 今日の乙女座は一位だよ」 

真紅の"まけるな"という表情と、蒼星石の"頑張って!"というポーズが実に心強い!
(蒼星石…結局『マスター』と呼ぶのかい。あの小悪魔スマイルで「ジュン」と呼んでいたいやらしい子よ…カムバック!)
そして翠星石の
「犬に噛まれて死ね!」という力いっぱいの後押しまで得て…もう頑張るっきゃ無いね!ジュン君よ!

そんな皆の応援を背に、いよいよ学校へと向かうジュン君。
通学路で会う見知らぬ生徒たちに対し、「変なヤツだと思われないように」だとか「僕だけが違うって皆に気付かれているのでは」
と心配したり、自分と巴を比べたり…と、必要以上に周りの目を気にする感覚…。
何だか思い当たる節があり、読んでるこちらの鼓動も早く…。
ついさっき、翠星石のスパルタエールにドキドキさせられたばかりなのに…たった数ページで何度ハートにダメージを与えてくれるんだ!
そんなこんな考えているうちに、ジュン君のメンタルに限界が…。

―保健室で目覚めるジュン君。
学校を目前にして気絶したらしい…。この時、前のめりで倒れでもしたんだろうか、眼鏡が無くなり、裸眼ジュン君に。

「最悪だ」

TALE31で鳥海君という友達ができて、「普通に会話ができる!」→「学校でもきっと大丈夫!」(というような考えがあったかは分からないけれど)
てな感じで意気込んで行ったものの、初っ端、登校すらままならず…。

保健室のベッドで益々気持ちが沈んでいくジュン。
まさか、また引き篭もりに逆戻りか!?しかも新しい心の傷まで負って。

…と思っていたら、鳥海君登場!

「学校に来てるって聞いたからさ」

ジュン君の記念すべき登校復帰の噂が、他のクラスまで…?!
"ずっと不登校だった子が来るそうだよ"という話は、"新しい転校生が来るみたいだよ"並に生徒たちの興味を惹くだろうし、あり得ない話ではなさそうだけど…。
繭に篭って、心を閉じかけていたジュンに、「また明日」と声をかける鳥海くん。
この言葉のおかげか、「今の自分には無理」と傾きかけていたジュンは最後、「明日はきっと教室まで…」と思い直す。

鳥海君とは親が同じ職業であったり、ローゼンメイデンの秘密を共有するなどTALE31で急接近。
どことなく怪しさを漂わせる新キャラだけど、鳥海くんのお陰でジュン君は少しずつ前進に向かっているような感じだ。

鳥海君は別に雪華綺晶の息がかかっているわけでもない…?ジュン君にとっての救いになり得るのかな?
とも考えられるけど、
教室には衝撃の転校生―――「制服姿のめぐ」が居るんだよな…。

このめぐ、
・TALE29で例の眼力のある雪華綺晶人形を持っていたり
・大っ嫌いなパパを"お父様"と呼んでいたり
・まるで何かから養分を吸い取ったみたいに元気になっていたり
・面識のないはずの桜田ジュンを知っていたり(これは、あり得ないだろうけど水銀燈に教えてもらったという可能性もあることはあるけど…いや、ないな!)


この 雪華綺晶に 乗っ取られてる感 バリバリ!のめぐ…。

このめぐと会わせるために、鳥海君が色々ジュン君にハッパを掛けているとしたら…。
やっとできた友達が、実は罠に掛ける気まんまんマンだったなんて…またジュン君心の傷が増えてしまう…。

憑依(?)めぐは水銀燈が頑張って救うとしても…。
せめて、鳥海君の言動に裏はなく…ごく普通の好意からであって欲しい…という気もする。(でも怪しい…)
打ちのめされ続けのジュン君に救いを…!

テーマ:Rozen Maiden ~ローゼンメイデン~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. |
  2. ローゼンメイデン感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテンツ

sotyo

Author:sotyo
・絵日記
・雑記
・ラクガキ庫

・twitter
pixiv

・メールフォーム

カテゴリ

最近の記事

pixiv投稿イラスト

最新コメント

リンク (リンクフリーです)

このブログをリンクに追加する

カウンタ

フリーエリア

top

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード