黒色感想帳

色黒の感想帳。主にローゼンメイデンの感想やイラストとか貼ってます。

ローゼンメイデンTALE20「眠り姫と王子様」を読んだ

そろそろYJを買いにコンビニへ向かうにも厳しい季節となってきました。
しかし、数日前よりネットに散乱するネタバレに注意し、知りたい気持ちを押さえ込み押さえ込み、発売と同時に解放・・・!
これにより寒さを吹き飛ばす駆動力を得て、ボス猿のごとき力強い歩みでコンビニまでたどり着くことが可能となるのです。
豆知識。

※ネタバレ注意?
今週のラプラスの魔が可愛かった。
ラプラスの魔女
いきなり妄想絵で申し訳ないけど(本編じゃ女体化なんてしてませんよ 一応)。


時計がパラレルな世界を結んでいるなんて中々素敵。
懐中時計でよく時間に気を配る真紅、出会い頭に前回からの経過時間をわざわざ教えてくれる水銀燈。
薔薇乙女達は時間にはこだわりがあるんだろうか。
永くは生きられない契約者達に対して永い時を生きる彼女たち。
出会いと別れの繰り返しで掛け替えのない時間を幾度も経ている内に、時間を大切にする気持ちが強くなっているのかも。
(余談だけど、水銀燈の「58万以下略時間ぶりね」のセリフで、何となくローゼンメイデン→ロボだコレ的な印象が付いたのは自分だけだろうか。)

二つの世界が重なり合いはnのフィールドへの扉を開く・・・。

新章に移って、こんな世界観の説明を詳しく解説してもらえるのが嬉しい。
そのうち自分なりに整理しておこう。

金糸雀をかしら先生と呼ぶビッグジュン。
出会ってそんなに間もないのに、互いにアダ名で呼び合ってるのが何か羨ましいのかしらー。
ここ最近の活躍ですっかり頼もしくなった、3年B(ばら)組かしら先生!
まいたジュンを迎えに行くとのことで、その別れの間際にまたもや問題発言。

金糸雀「2個目の秘密をバラすかしらー」

いくつ弱み握ってんだい、かしら先生!
二話続けて"水銀燈に秘密アリ"を強調したってことは、この伏線は回収されると考えていいのですね!かしら先生ー!

ここで金糸雀とまたお別れか、寂しいかしらー。
と思ってたら直後、まいたジュンへと場面転換 また会えるかしらー。

雪華綺晶の世界。
いばらの森に水晶のお城か、綺麗だなぁ。
雪華綺晶が弱っている間は、あのお城の中でいばら姫よろしく眠り続けているんだろうか。
うむ、雪華綺晶の寝室を見てみたい。

ぴょんぴょんと跳ねながらお話しましょう、と付いてくるラプラスの魔。
ウz・・・いや、ウザ可愛いよ。ウサ可愛いよ。
ジュンも話し相手を欲しがっていたけど、ラプラスもよほど寂しかったんじゃなかろうか。
何気に便利アイテムを見せびらかしてJUMの気を引くことも忘れない。
そしてラプラスからアイディアも提供。これでJUMへの好感度アップ間違いなしだよ、ラプラスの魔!
(余談だけど、巷でウワサの恋愛SLG"ラブプラス"って"ラプラス"に物凄く似てる。)
ラプラス
(参考→http://www.konami.jp/products/loveplus/

ラプラス「童話の登場人物は三つ編みにしたいら草でロープを作ったり・・・」

童話にゃ詳しくないのでざっとgoogleに頼ったところ、刺草の糸でチョッキを作る白鳥の王子、だとか、もっとストレートに刺草姫だとか出てきた。
へー・・・
童話といえば雛苺のドラマCDに出てきたブリーフ童話もといグリム童話の事もあったし、ローゼンを入り口に童話に入ってみるのもアリカ!?


スモールジュンのことで、中々に読んでるこちらを悶えさせるやりとりをする真紅とビッグジュン
ああんもう、この子たちはッ

蒼星石「それがマスターの望みなら・・・僕は何だって・・・」

何を言っているんだ また、この子は・・・!
先月の「優しく体に触れて(略・・・」発言といい、誤解をまねくような言い回しはいい加減辞めるんだ!
いや狙ってるのか。

発言のいやらしい蒼星石によれば、双子の力を合わせてハリボテを動かすことが出来るらしい。
木製である、ということがポイントみたいだけど。

予想できるのは
①翠星石の如雨露で木に命を与えて → ②動かす

・・・あれ、蒼星石何が出来るんだ。


そもそもこの二人、どんな能力が有ったのか、ざっと整理してみよう。

蒼星石の能力:
・心の木を刈り取ったり、木の成長を妨げる邪魔な雑草を取り除くことが出来る。
・誤解を生むいやらしいセリフ回し。



翠星石の能力:
・心の木を成長させたり、枯れさせることが出来る。
・触手のような植物を生やす。
・如雨露で霧を発生させる。
・スコーンを作る。
・泣いたフリをする。
・雛苺をいじめる。
・お菓子とか食べる。
・語尾にDEATH。

まだあったかな

蒼星石・・・
少ないな、能力もエピソードも!旧版で出てきていきなり退場しちゃったから仕方ないけど。
アニメ設定まで出してやっと、
・いやらしい帽子。・くんくんバリの探偵力。・達筆。
が加わるくらいか。

まだ何か隠し持ってるんだろうな。
ここから水銀燈を説得して翠星石を目覚めさせて、双子の新能力発揮か!
期待期待。

そして、
かしら先生に脅迫されてからというもの、すっかり水銀燈が静かになってしまって寂しい。

テーマ:Rozen Maiden ~ローゼンメイデン~ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. |
  2. ローゼンメイデン感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ローゼンメイデンTALE21「双子の庭師」を読んだ | ホーム | ローゼンメイデンTALE19「まやかし」を読んだ>>

コメント

あけましておめでとうございます、秋山狼さん!こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

ラプラスの魔(♀)さんのゲーム・・・
何気ない会話のやりとりもすぐ煙に巻かれたり、向こうの誘導でこっちの秘密まで暴かれちゃったり・・・そんな感じで、会話で一方的に振り回されるのを楽しむゲームになりそうですね。
これは欲しい!
  1. 2010/01/05(火) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. sotyo #QKSAZD.k
  4. [ 編集]

今さらですが・・

明けましておめでとうございました、秋山狼です。
そして一身の都合上元旦から四日過ぎた後の挨拶となり本当に申し訳ありません・・。
sotyoさん、今年も宜しくお願い申し上げつつ
楽しい薔薇乙女ワールドを描きまくって下さい!

それにしても妙に高貴カワイイラプラスの魔じゃないですか・・
女体化により妖しげな魅力が120%底上げされてますね。
チャームポイントのひげが残っている辺りにさり気ない愛を感じました。
ラブプラスのようにこの方と日々会話するシミュレーションゲームが発売されたら
意味深発言ばかりが出てきて逆に面白そうな気がします。
  1. 2010/01/05(火) 17:15:33 |
  2. URL |
  3. 秋山狼 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。ローゼンが好きな人大歓迎ですよ!
水銀燈、以前までの雪華綺晶とのやりとりでは大分輝いていたのに・・・実は爪を隠していた金糸雀や蒼星石の復活で、ちょっと出番を押され気味ですね。

雛はもしかしたら、今週の雪華綺晶の世界で出てくるのでは・・・とか期待してます。
毎TALE、色々と意表を突いてくるのでこれからも楽しみです!

妙な絵や文ばかりのブログですが是非、またいらして下さい。
  1. 2009/12/13(日) 15:15:10 |
  2. URL |
  3. sotyo #QKSAZD.k
  4. [ 編集]

はじめまして。
自分もローゼン大好きな者です^^
最近、銀様がおとなしすぎて悲しいです・・・。
やっと、雛苺が名前だけ登場しましたが、完全に放置されてますよね。
双子の新能力でるのでしょうか・・・。


また、来ますねe-241
  1. 2009/12/13(日) 12:30:58 |
  2. URL |
  3. カフィネ #B34YOTj.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mkarate.blog61.fc2.com/tb.php/63-13104fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ

sotyo

Author:sotyo
・絵日記
・雑記
・ラクガキ庫

・twitter
pixiv

・メールフォーム

カテゴリ

最近の記事

pixiv投稿イラスト

最新コメント

リンク (リンクフリーです)

このブログをリンクに追加する

カウンタ

フリーエリア

top

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード